
--.--.--.--:--

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日のお客様

2012.08.18.18:48

久々に今日のお客様を紹介します。
念のためにおことわりしておきますが
お客様の紹介は久しぶりですが、メイプルハウスのお客様が久しぶりというわけではありませんので・・・

お客様は、レッドのトイプーの男の子 1歳になります。
お名前は・・・
ごめんなさい、忘れてしまいました(-_-;)

実は、ご来店は3週間ぶり。
で、全身毛玉で、とくにお耳の毛玉がひどかったので今回は梳かずにバリカンいれされていただきました。
これでまたきれいな毛が生えてきます。

P8174730.gif

目が丸くてかわいいお顔です。
全身はこんな感じのパピーカットです。
P8174724.gif
トリミングするときにいつも心がけていることは、そのワンコの短所をカバーして
全体のバランスがよく見えるように仕上げること。
お顔も、そのコそのコで特徴がありますから、
その特徴を踏まえて、オーナーさんのお好みを考えながら可愛く見えるようなカットをするようにしています。

今回はどうでしょうか?
背中まっすぐ、ネックは少しでも長くみえるようにするとバランスがよく見えます。
脚のカットもできるだけ形良く長くみえるようにカットしたつもりです。

P8174725.gif

オーナーさんにお願いしたいことは、できれば2週間に1度はご来店いたただき、
シャンプーとカットをしていただきたいということと、
特にプードルは濡れたり、こすれたりすると毛玉になりやすいので
雨の日や雨のあとのお散歩はできれば控えていただきたいかな~

できれば、というお願いです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マーブルの簡単トリミング

2012.06.13.19:48

去年の暮れ12月30日に生まれたスタンダードプードルのBLK兄弟(メスもいます)。
そろそろ生まれて6ヶ月を迎えるヤンチャ盛りです。
最近は、そのヤンチャぶりを発揮して犬舎のドッグランでよ~く遊んでいます。
そのため、汚れっぷりもハンパではなく、mapleままはこの3頭を2週間に1度はシャンプー&トリミングしています。
昨日は、長男マーブル君をシャンプー&かる~くトリミングしましたのでその様子を紹介します。

まずは、シャンプーを終えたマーブル君
P6113787.gif

結構大変でした。洗っても泥水だらけのマーブル君。 一体毎日どれだけ遊んでいるのか・・・。
まぁ、シャンプーは嫌がらないので、その点は楽なのですが・・・。
次男のヒューゴー君はシャンプー途中で脱走することがあるので大変です。

シャンプー後は軽くタオルドライをした後で、ドライヤーで乾かしながらスリッカーで毛玉を梳いていきます。
P6113801.gif

前回のトリミングからそんなに経っていないので毛玉はそれほどありません。

P6113816.gif

背中のブラッシングは嫌いじゃないみたい。
こんなにリラックスして、マッサージされているおじさんみたいだよ~。
まだ、若いのに。

大変なのは、お腹。
P6113832.gif
仰向けにしても、足でけったりして抵抗します。
ちょっと我慢してね~。

で、この顔のバリカンもマーブル君は苦手。
P6113866.gif
まぁ、得意なコはいないか・・・。
ベロがでちゃうのは緊張しているからかもね。
このあと尻尾周りもバリカンいれます。
そして、かる~くハサミをいれて全体を整えます。
P6113875.gif
この子達はなかなかいい骨格をしていて、ネックもあるのでスタイルがきまります。

P6113884.gif
今回は、脚のカットは省略しました。

P6113880.gif
プチトリミング終了です。
P6113893.gif
「わーい!! やっと終わったぞ~」

P6113897.gif
「疲れちゃったよ~」
はい、お疲れ様でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トリミングの基本は洗いです

2012.05.18.11:02

今日はmapleままのトリミングの秘訣を公開してしまいます。
それは、『洗い』です。

トリマー経験20余年、今ではどんなコのトリミングもこなす自信がありますが、
まだ経験が浅い頃、なかなか自分がイメージしたとおりのスタイルができなかったり、
せっかくつくったスタイルが長持ちしなかったり・・・

「どうしてなんだろう?」って、DOGショーに通って先輩トリマーさん達の仕事をみたりしてみました。
そして、あるとき気がついたんです。
最初にきちんと洗えていないとダメだってことに。
毛の根元まで、そう毛穴の中まできれいに洗うつもりで丁寧に洗うと、アラ不思議!
スタイルがきれいに作れるようになります。

では、その洗いの様子を動画で・・・
[広告] VPS


mapleままの場合は、指の腹や親指の内側の付け根を使って洗います。

耳の中もお水をいれてジャブジャブ洗います。
すると、こんな黒いものが出てくるコがいます。
P5133467.gif
マラセチアです。
マラセチア菌は酵母性の真菌でどの犬も持っている常在菌です。
シャンプーの度に耳の中まできれいに洗って、耳の毛を抜くなどの手入れをして清潔を保つことが大切です。
炎症などの症状がでたら、獣医さんの診察を受けましょう。

さて、洗っていたコの仕上がりです。
P5133484.gif
毛根付近の汚れが残っていないので、全体にフワッと毛が広がります。
雨の日のお散歩を控えて、遊びすぎなければ1週間以上スタイルがキープできます。

P5133488.gif

このコは11月7日生まれの男の子です。
ただ今オーナーさん募集中!
毛量が豊かなのでトリミングの練習犬としてもよろしいかと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピィピィのトリミング(PART2)

2012.04.28.16:54

メイプルハウスのスタンダードプードル ピィピィのトリミング後半です。

さて、全身を洗ってもらってブラッシングしながら乾かしたピィピィ。
ここまで約2時間。
P4263072.gif

次はバリカンです。
顔→後ろ足→前足→尻尾まわり→お腹の順にバリカンをいれます。

まずは、お顔。
P4263076.gif
あんまり楽しそうじゃないですね~
P4263078.gif
でも、終わればスッキリ!
Before と比べると・・・
P4263070.gif
前がよく見えるようになったんじゃない!?

次は後ろ足。
足のバリカンは指と指の間まで丁寧に刈りとります。
P4263080.gif
後ろ足は見えないからまだいいんだけど
前足はツライ・・・
P4263093.gif
我慢するけど、見えるとイヤ! 視線をそらせてがんばっているピィピィ。
これって、予防接種される子どもと一緒?

次は尻尾まわり。尻尾の付け根をまあるくカットします。
P4263097.gif
スタンプーちゃんは尻尾も太い

でもって、最後にお・な・か
ちょっと恥ずかしいけどこんな風に大また開きになります。キャッ
P4263101.gif

次はカットです。
ここで、スタイルがきまります。
カットの様子は動画でどうぞ・・・。
[広告] VPS


出来上がりました
P4263135.gif
いかがでしょうか?
バリカン+カットの所要時間はおよそ1時間。
今回はペット用のカットだから時間はかかりませんでした。

お疲れさま~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ピィピィのトリミング(PART1)

2012.04.27.11:04

昨日は、WHITEのスタンダードプードル ピィピィをトリミングしました。
ピィピィはmapleままの次男が可愛がっている 5歳になる女の子。
毛色はまっしろ。 白クマのようです。

この春次男が進学をして家を離れたのでちょっと元気がなかったけど
G.W.に次男が帰ってくるのでおめかしです。

P4263037.gif

全身を洗って、風をあてながらブラシをして乾かします。
上の写真は全体に生乾き状態にまでなったところ。

P4263042.gif

耳の毛にブラシをしています。

P4263056.gif

このマクラはウサギさんなのですが・・・
つぶれてなんだかわかりませんね。

P4263063.gif

全身リラックス状態。
ピィピィは気持ちがよくて うつらうつらしています。
mapleままは、がんばっています。

P4263072.gif

乾かすだけで2時間かかります。
mapleままは汗だく

トリミング室の窓は湿気で曇ってしまいました。
大型犬のトリミングは体力勝負!
これから暑くなるけど、がんばりマス

この後の工程は
・バリカン
・カット
ですが、ここでBLOGは一休み。
次回にバリカンから仕上がりまでをご紹介します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

MAPLEまま

Author:MAPLEまま
長野県伊那市のペットショップ「メイプルハウス」はトイ・プードルとスタンダード・プードルのブリーダーです。
プードルにこだわって20年。犬は人に愛されて、可愛がられることが一番の幸せです。犬とオーナーさんが幸せになるためのサポートを心がけています。

参加ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク先
アクセスカウンター 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2でお小遣い収入を
アフィリエイト・SEO対策
FC2で簡単レンタルサーバー
サーバー・レンタルサーバー
楽天
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
amazon
