
--.--.--.--:--

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワンコと行く 養命酒健康の森

2012.10.09.14:56

行楽の秋です。
今回は、mapleままのお友達がワンコ連れで楽しめるお出かけ場所を紹介してくれます。

場所は、駒ヶ根市の『養命酒 健康の森』
中央道駒ヶ根I.Cから広域農道を車で10分ほど南に行くと標識がありますので迷うことなく到着できると思います。
PA085384.gif

そう、あの有名な「養命酒」の工場です。
中央アルプスの山すそに広がる森の中にあります。
工場見学も随時OKですが、工場敷地内を散策するだけでも入場可。
入場は無料です。

敷地内に入ると、受付のお姉さんがわざわざ車の横まで出ていらして、こんな札を運転手さんに渡してくれます。
大事なことです。 ハンドル握る人はお酒はダメです。
PA085386.gif

このとき、「ワンちゃんは、建物の中には入れませんので。」といわれます。
でもカフェはOKです。
PA085392.gif
テラス席ならワンコもOK。 この日はちょっと日差しが強かったので同行したトイプーさんは日陰を希望。
お食事メニューはこんな感じ。
2種類ですが、どちらのメニューも「養命酒」ゆかりのハーブが使われていたりして、ヘルシーです。
お味はマクロビ系。 濃い味がお好みの方には物足りないかも・・・
お食事以外にも、お茶、コーヒー、スィーツが楽しめます。
PA085399.gif

お食事の後は、ワンコとお散歩。
整備された森の中はマイナスイオンいっぱいで、木陰もいっぱいで、しかも人が少ないのでのんびりと散策できます。 そして、なぜかこんなお宅が・・・
縄文時代の住居です。
PA085415.gif
勿論復元したものですが、結構大きいんですね。
左下に小さく写っているのがトイプーさんでですが、かなり小さく見えます。
このお宅、中にもはいれるのですが(1Kでした)
PA085414.gif
ワンコたちはなぜか怖がって入れませんでした。

このほかに、弥生時代の住居と平安時代の庶民のお宅が復元されていました。
なかなか楽しいです。 
PA085420.gif
振り向いて谷側をみるとこんなに素敵な景色。
伊那谷の向こうに南アルプスを望めます。

PA085426.gif
まだ紅葉には早かったけど、ワンコと一緒に静かに森林浴ができるスポットです。
皆さんも一度いらしてみてください。

最後に、カフェにはショップが併設されていて、そこでは養命酒や家醸本みりんといったこの工場で生産されている商品が売られていますが、その中にこんなかわいいベアも売られていました。
このベアは伊那市ゆめわーくという共同作業所で織物から全て手作りで作られたものだそうです。
PA095459.gif
このベアは両手両足が動くように作られています。
かわいいので買ってしまいました。

以上、ワンコと行く 養命酒健康の森レポートでした。
次はどこに行こうかな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

MAPLEまま

Author:MAPLEまま
長野県伊那市のペットショップ「メイプルハウス」はトイ・プードルとスタンダード・プードルのブリーダーです。
プードルにこだわって20年。犬は人に愛されて、可愛がられることが一番の幸せです。犬とオーナーさんが幸せになるためのサポートを心がけています。

参加ランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク先
アクセスカウンター 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2でお小遣い収入を
アフィリエイト・SEO対策
FC2で簡単レンタルサーバー
サーバー・レンタルサーバー
楽天
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
amazon
