スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤマトのクリスマス

2012.12.16.10:10

一身上の都合で先月来メイプルハウスに居候?している川上犬のヤマトくん。

どうやら、今年のクリスマスは新しいオーナーさんと過ごすことになりそうです。

PC126021.gif

ヤマトくんの前のオーナーさんが急に亡くなってしまってから、
mapleままはヤマトくんを引き取ってくださる方を探すためにいろいろと努力しました。

その1)里親あっせんについて保健所に相談。
結果:飼い主さんが決めることですので・・・。規則のとおり処理をします。という回答でした。
「処理」って・・・。 と、思ってこちらはパス。

その2)獣医さんに相談。
結果:病院内の掲示板にチラシを貼ってもいいですよ。引き取られるケースはありますよ。
そういえば、川上犬を飼っている方をしっているので紹介しましょう。
ありがとうございます。 というわけで早速その川上犬のオーナーさんを紹介していただきました。

その方は富士見町にお住まいのKさん。
ヤマトをみて、「川上犬にまちがいないですね。この子とよく似た川上犬を知っていますので、その血統だと思います。確認してみますね。」ということで、確認していただいたらその通り。
ヤマトのお父さんとお母さんが判明しました。
しかも、ヤマトのお父さんとお母さんの血統書のコピーまで入手してくださいました。
ただ、川上犬は川上村で生まれた犬のみが純血種として登録できるということなので、ヤマトには血統書は発行されません。

富士見町のKさん宅にはすでに成犬の川上犬がいるのでヤマトを引き取ることはできないということでしたが、ヤマトのチラシを作成してあちらこちらに配布してくださいました。

そのチラシを見て、お問い合わせをいただいた富士見町在住のご家族が12月23日にヤマトをお迎えにきてくださるということが決まりました。

このご家族はヤマトの性格を考えて、週に2~3回伊那市のメイプルハウスまで通って数時間ヤマトと触れ合う時間を持ちました。
その結果、ヤマトもすこしずつ打ち解けて、今では一緒にお散歩に出かけるようになりました。

ヤマトはまだ、前のオーナーさんを忘れることがなく、お散歩にいくと以前のオーナーさん宅方面に行きたがるようです。 
でも少しずつ、少しずつ新しいオーナーさん家族のことも受け入れてきています。

mapleままも頑張りました。
ヤマトが人になれるように、沢山のお客様に引き合わせたり、ヤマトに負担にならないように1人(?)になれる場所を確保したり、朝晩のお掃除のときにさりげなく話しかけたり・・・。

PC126025.gif

ヤマト、一度はとても悲しいことがあったけど、君のことを思って沢山の人がいろいろなことをしてくれました。
お店を訪れるお客さまも「早く、いいオーナーさんが決まるといいね」と気にしてくださいました。

だから、これからは新しいオーナーさんを信頼して幸せになるんだよ。

ヤマトのためにご尽力いただいた方、気にかけてくださった方、ヤマトを引き取ることを考えてくださった方、ありがとうございました。 

とはいっても、まだまだ終わりではありません。
あと一山二山超えなくてはならない山があるやもしれませんが、またその時は皆様どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

その後のヤマト

2012.12.03.08:32

先日ご紹介した川上犬のヤマトくん。

オーナーさんが突然亡くなってしまって、帰るおうちがなくなり。預けられたままメイプルハウスにいます。

ヤマトは8月2日で1歳になったばかりのオスです。

PC015861.gif

メイプルハウスのペットホテル用のお部屋を独占して、ひろびろ、ゆうゆうと暮らしてほぼ1ヶ月。

これから新しいオーナーさんの元でうまくやっていくためにも、人に慣れさせなくてはいけません。
mapleままはお客様がくるたびにヤマトのお部屋のドアを開けて、「川上犬のヤマトです。」といってご紹介。
お客様におやつを与えてもらって、人は怖くないんだよという教育中です。

成果があって、
最近では、自分からドアのところまで寄ってきて、こんな風におねだり目線をくれるようになりました。

PC015852.gif

日本犬特有の用心深さとオーナーさんへの忠誠心から
預けられた当初は、人前で食事をすることはありませんでしたが、
今では、人がいても安心してよく食べるようになりました。

やはり、若い育ち盛りの犬ですね。
体躯もがっちりとしてきました。 
毛並みも毛づやも良くなりました。
PC015860.gif

実は、このヤマトを引き取りたいと申し出てくれたご家族があります。

ヤマトは日本犬ですから、すぐに次のオーナーさんにベタベタと甘えることはありません。
ですから、少しずつ時間をかけて新しいオーナーさんに慣れていくように段階を踏んでいけたらいいなと思っています。

PC015853.gif

クリスマスの頃、ヤマトにもサンタさんが大きなプレゼントを持ってきてくれそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

川上犬のヤマトのこと

2012.11.15.22:39

川上犬(かわかみけん/かわかみいぬ)ってご存知ですか?

長野県の天然記念物に指定されている日本犬の純血種です。

長野県の南佐久郡川上村に伝わって生育保護されている犬種です。

村の名前を頂いている珍しい犬です。

もともとは猟犬として使われ、ニホンオオカミの血を引いているという説もあります。

巻き尾で立ち耳。 色は黒、赤、白、茶。 性格は番犬向きということです。

その川上犬だという犬が今、メイプルハウスにいます。

PB155846.gif

名前は「ヤマト」。 オスで去年の8月2日生まれということなので1歳になったばかりです。

ヤマトはオーナーさんが急に入院することになったので預かって欲しいということで預かったのですが、そのオーナーさんが亡くなってしまいました。

オーナーさんのご家族は、ヤマトを飼う意思はないということで相談を受けました。

オーナーさんは遺言で「自分が死んだらヤマトは保健所へ送るように」とおっしゃていたとのことですが、保健所へ送ったらどうなるのかは、mapleままはよく知っています。

川上犬ということですが、血統書はないということです。

ツテを頼って川上犬を飼っている方にヤマトを見てもらったところ、確かに川上犬の特徴は備えているとのことでした。 しかし、川上犬は和犬の大型犬なのでなかなか複数頭飼育するのは難しいとのことでした。
PB155848.gif

ヤマトはなんとなく、自分の境遇がわかっているようです。
寂しいそうに外を眺めています。

ヤマトを家族として迎えてくださる方を探しています。
事情をわかっていただき、ヤマトを引き取ってもいいと思ってくださる方からのご連絡をお待ちしています。

連絡先:メイプルハウス 0265-73-7848 長野県伊那市
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あずきちゃんの里親さんが決まりました

2012.09.08.20:49

9月に入って最初のBLOG更新です。
お久しぶりになってしまいました。

さて、今日はGOO~D NEWSです。
P9085025.gif
今年の5月から里親さんを募っていたノーフォークテリアのあずきちゃん。
お問い合わせはいただいていましたがなかなかまとまらず
やっぱり、7歳という年齢がネックなのかな~ と思いつつ、
それでもご縁があることを祈っていました。

今日、秩父にご在住のご家族がメイプルハウスにお越しいただき、
正式にあずきちゃんを家族の一員としてお迎えしてくださることが決まりました。

P9085008.gif
トイプーのケージで仔犬たちにかまわれているあずきちゃん。
この後、避妊手術をこちらで済ませて、来月初旬くらいに新しいご家族のもとへ旅立ちます。

P9085028.gif

本当に良かったね。あずきちゃん。
ONLY ONE で愛されること。
それが犬にとって一番の幸せ。
これからは、新しい家族にう~んと愛されて、幸せになるね。

ご家族の方、どうぞよろしくお願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

あずきちゃんの里親募集中 Part2

2012.06.08.23:21

先日こBLOGでノーフォークテリアのあずきちゃん(7歳)の里親さん募集中の記事を掲載したところ7歳という年齢にもかかわらず複数のお問い合わせをいただき、うれしく思っています。

P5133477.gif

お問い合わせいただいた皆様、あずきちゃんのことを気にかけていただきありがとうございます。

ただ、前回の記事で私が詳しく書かなかったために、伝わらなかった点がいくつかありますのでそのことをお伝えさせていただきます。

・ノーフォークテリアは室内で飼ってください。 

・できれば一人っ子でお願いします。 あずきちゃん自身はとても温和な性格なので複数犬との同居も十分可能ですが、犬の本能的なもの(縄張り意識)の影響で、後から入ってきた成犬に先住犬が嫉妬したりしてトラブルが発生することがあります。 その問題は時間が解決しますが、すでに犬のいる場合は、同居開始直後の犬同士のやりとりにご理解をいただきますようお願いいたします。

・ノーフォークテリアは定期的なトリミングが必要な犬種です。 月に1回はトリマーさんによるトリミングが必要です。

いろいろと申し上げて心苦しいのですが、このようなことは事前に明確にお伝えしておいたほうが後で問題とならないと思いお願い申し上げます。
P5133472.gif

あずきちゃんに家庭で家族の一員として愛される幸せな日が来ることを願っています。
お問い合わせは 0265-73-7848 メイプルハウスまでお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

MAPLEまま

Author:MAPLEまま
長野県伊那市のペットショップ「メイプルハウス」はトイ・プードルとスタンダード・プードルのブリーダーです。
プードルにこだわって20年。犬は人に愛されて、可愛がられることが一番の幸せです。犬とオーナーさんが幸せになるためのサポートを心がけています。

参加ランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク先
アクセスカウンター 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2でお小遣い収入を
アフィリエイト・SEO対策
FC2で簡単レンタルサーバー
サーバー・レンタルサーバー
楽天
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。