スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

川上犬のヤマトのこと

2012.11.15.22:39

川上犬(かわかみけん/かわかみいぬ)ってご存知ですか?

長野県の天然記念物に指定されている日本犬の純血種です。

長野県の南佐久郡川上村に伝わって生育保護されている犬種です。

村の名前を頂いている珍しい犬です。

もともとは猟犬として使われ、ニホンオオカミの血を引いているという説もあります。

巻き尾で立ち耳。 色は黒、赤、白、茶。 性格は番犬向きということです。

その川上犬だという犬が今、メイプルハウスにいます。

PB155846.gif

名前は「ヤマト」。 オスで去年の8月2日生まれということなので1歳になったばかりです。

ヤマトはオーナーさんが急に入院することになったので預かって欲しいということで預かったのですが、そのオーナーさんが亡くなってしまいました。

オーナーさんのご家族は、ヤマトを飼う意思はないということで相談を受けました。

オーナーさんは遺言で「自分が死んだらヤマトは保健所へ送るように」とおっしゃていたとのことですが、保健所へ送ったらどうなるのかは、mapleままはよく知っています。

川上犬ということですが、血統書はないということです。

ツテを頼って川上犬を飼っている方にヤマトを見てもらったところ、確かに川上犬の特徴は備えているとのことでした。 しかし、川上犬は和犬の大型犬なのでなかなか複数頭飼育するのは難しいとのことでした。
PB155848.gif

ヤマトはなんとなく、自分の境遇がわかっているようです。
寂しいそうに外を眺めています。

ヤマトを家族として迎えてくださる方を探しています。
事情をわかっていただき、ヤマトを引き取ってもいいと思ってくださる方からのご連絡をお待ちしています。

連絡先:メイプルハウス 0265-73-7848 長野県伊那市
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

MAPLEまま

Author:MAPLEまま
長野県伊那市のペットショップ「メイプルハウス」はトイ・プードルとスタンダード・プードルのブリーダーです。
プードルにこだわって20年。犬は人に愛されて、可愛がられることが一番の幸せです。犬とオーナーさんが幸せになるためのサポートを心がけています。

参加ランキング
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
おすすめ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
お気に入りリンク先
アクセスカウンター 
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2でお小遣い収入を
アフィリエイト・SEO対策
FC2で簡単レンタルサーバー
サーバー・レンタルサーバー
楽天
おすすめ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
リンク
amazon
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。